消費カロリーの高い運動ランキング [健身ダイエット]

消費カロリーの高い運動、活動を調べてみました。良かったら参考にしてください
(o ̄∀ ̄)ノ
※各運動を1時間行った場合における、消費カロリーの目安を男女別に紹介しています。

ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
1位水泳(クロール)スポーツ13371039
2位水泳(平泳ぎ)スポーツ700544
3位ジョギングスポーツ605470
4位サッカースポーツ509396
5位バスケットボールスポーツ509396
6位階段昇り生活478371
7位スノーボードスポーツ466346
8位バドミントンスポーツ466346
9位テニススポーツ466346
10位柔道スポーツ466346
11位空手スポーツ466346
12位スキースポーツ466346
13位バレーボールスポーツ466346
14位フットサルスポーツ466346
15位剣道スポーツ466346
16位ゴルフスポーツ382297
17位卓球スポーツ382297
18位ダンス(激しい)スポーツ382297
19位ボート/カヌースポーツ382297
20位踏み台昇降スポーツ382297
21位エアロビクススポーツ318247
22位階段降り生活287223
23位ラジオ体操スポーツ287223
24位太極拳スポーツ287223
25位キャッチボールスポーツ255198
26位ダンス(軽い)スポーツ255198
27位ヨガスポーツ255198
28位水中ウォーキングスポーツ255198
29位速いウォーキングスポーツ248193
30位自転車(平地)生活229178
31位野球スポーツ223173
32位ソフトボールスポーツ223173
33位ウォーキングスポーツ216168
34位入浴生活191148
35位普通歩行生活191148
36位ストレッチスポーツ191148
37位ボウリングスポーツ191148
38位掃除生活172134
39位散歩生活140109
40位洗濯生活140109
41位買い物生活140109
42位電車(立ったまま)生活12799
43位デスクワーク生活10279
44位車の運転生活9674
45位立ち仕事(軽作業)生活8969
46位料理生活8969

  • カロリー消費量値は、体重により変動します。参考値としてご利用ください。
  • カロリー消費量値は、男性25歳・女性25歳の基準体重を元に作成しています。
  • カロリー消費量値はMETs(運動強度=酸素摂取量÷最大酸素摂取量)を元に計算しています。
  • カロリー消費量は、その活動に対する取り組み方により多少の差異があります。

ズバ抜けてカロリー消費量が高いのは、水泳

ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
1位水泳(クロール)スポーツ13371039
2位水泳(平泳ぎ)スポーツ700544
27位水中ウォーキングスポーツ255198
32位ウォーキングスポーツ216168

カロリー消費量の効率を考えると、間違いなく水泳がオススメです。陸上で行うウォーキングと比較しても、効果の差は歴然としています。また、水抵抗は、筋肉への刺激も強いので、酸素を多く含む良い筋肉がつきます。なお、アクアビクスのカロリー消費量も、水中ウォーキングと同等になります。

ところで、プールを利用したエクササイズにもデメリットはあります。まず、プールには利用料が必要だということです!!( ̄□ ̄;)!! 調べてみたところ、私の地元では「大人200円 子供70円(1時間)」でした。あれ、安いな(笑)ん…。まぁ、毎日、通うと6000円/月必要だということで、普通のウォーキングとは違いますよね。うん。←勝手に自分で納得「(≧ロ≦)

また、利用時間による制限もあります。私の地元では朝10時~夜9時まででした。あなたの生活リズムを調整し、プールでの運動を検討して頂ければと思います。まずは、あなたの住む街のプール事情を調べてみましょう!

※胃腸の弱い人、冷え性の人は温水プールを選んでください。低温度設定のプールは体調を崩すことがあるようです。もし温水プールがない場合は…ウォーキングや部屋中のエクササイズにしておきましょう(o ̄∀ ̄)ノ

意外に高いゾ!入浴でのカロリー消費量

ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
33位入浴生活191148
34位普通歩行生活191148

ワタシオ風呂、大好キ。ノンビリ デキマス。

ところが!!!普段、歩いているときと同程度のカロリー消費をしているんです。もし、部屋のソファでボォ…ッとするなら、風呂で1時間を過ごしたほうが、カロリー消費には良い!ということですね。

しかし、注意していただきたいのは、自分の体調を考えて入浴してください。そして水分補給を忘れずに!

また、普通歩行と同程度のカロリー消費をする入浴ですが、歩く際に得られる筋肉刺激はありませんよね。したがって、この知識は生活の工夫とチョットしたトリビアだとお考えください。

綺麗で健康な体は、総合的に生活を見直したとき得られる物です。お風呂だけのダイエットは成功しづらいので注意しましょう。

ウォーキング・ジョギング関連のカロリー消費量

ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
3位ジョギングスポーツ605470
27位水中ウォーキングスポーツ255198
28位速いウォーキングスポーツ248193
32位ウォーキングスポーツ216168
34位普通歩行生活191148
38位散歩生活140109

まず、ジョギングについては、負荷設定を高めにしています。軽く走るとなると、だいぶ消費カロリーは減ることになります。

たしかに、このページで運動における消費カロリーをランク付けしています。体脂肪を落としたいとき、消費カロリーの高い運動を選びたくなるものですよね^^;

しかし、考えてみてください。ツライことは続きません。

今まで、まったく体を動かしていなかった人は、散歩(1時間)から始めましょう。物足りなければ普通歩行(1時間)にシフトチェンジしましょう。

「心地よく続けられる感覚」を大事にしてください。消費カロリーの高い運動ができるから凄い!のではなく、自分に合う運動を見つけ、継続できることが、一番凄いのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。